スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


俺は司会だ (向日葵8)

2008年11月01日 20:20

「ふ、藤原。凄いじゃないか」
 ざわつく朝の職員室前、桐嶋が相変わらず太い眉毛をハの字ににして話しかけてくる。その尖った頬骨の上の目尻には、友人の意外な実力を知って素直に喜ぶ笑い皺が浮かんでいる。
 中間テストの翌週、職員室前の廊下には各学年の上位二十位が貼り出されていた。
 
 徹は学年五位だった。前の学校でも同じくらいの順位をキープしていたことを思うと順当といえるが、やはり嬉しい。
 学年一位は荻原有理だった。
 何事も一位とそれ以下では全く違う、徹はそう思っている。さすがに強敵だと思う。
 だが徹は、我が事のように嬉しかった。

「で、桐嶋は何位だよ」
 このぐらいのリスクある突っ込みが出来る程度には、桐嶋とも馴染んだ。
「き、聞くな」
 二人はお互いの脇腹を軽く殴り合いながら、廊下を歩く。

 一年生の学年一位は、二位の杉山想平を僅差で抑えて荻原有為だった。
(やる時はやるんだ)
 徹は、試験最終日の夜を思い出した。その翌日、有為は徹の教室に来て
「一応、お礼を言っておくから。貸しだなんて間違っても思わないで」
 睨むように言って、足早に去っていった。

 こういうときは、まず、ありがとうと言うんじゃないだろうか。徹は呆気に取られ、そして可笑しくなった。
 有為らしい。強情で我侭で、それでいてどこか姉の有理に似ていて。
 知らずに徹は廊下の前で思い出し笑いを浮かべた。

 リタも十四位に名前が載っていた。国語や日本史にハンディがあることを考えると、大健闘である。
「よし、次は学園祭だ」

 中間試験が終わると、学園祭の準備が始まる。
 参宮学園の創立記念日は七月十七日。昔、この日に誰が何をしたのかなど、気に留める生徒はいない。重要なのは、その週の土日は学園祭だという事実だ。

「生徒の生徒による生徒のための学園祭」であり、一年で最大のイベントである。今年は瓜谷が実行委員長となり、瓜谷と今年の連を組んでいる楠ノ瀬麻紀が副委員長となった。

 実行委員会は、七つの連がくじで選ばれる。徹たちも偶然くじで選ばれ、委員として作業を行うことになった。
「やっぱり徹ちゃんとは、運命の糸が繋がってるのかなあ」
 隣の席からの聞こえよがしの独り言は、無視することにした。

 実行委員会以外の連が、他の連と組んで展示や活動を行う一方、実行委員会は昼間は裏方として徹し、その代わり前夜祭で弾ける。
 前夜祭は実行委員長の企画で学園祭を盛り上げ、後夜祭は学園祭最高のチームを実行委員会が表彰するのが恒例だった。

   * * * * * * * *

「俺は、前夜祭で仮装パーティーを行おうと思う」
 放課後、三年の教室で実行委員会の打ち合わせの席上、瓜谷がいつもの調子で宣言した。春先より更に日焼けした褐色の肌に、白い歯が目立つ。

「面白そう!」
 徹の隣の二年生が、すかさず声を上げる。徹たちは空いている席にばらばらと腰を下ろし、壇上では瓜谷が、徹たちの反応を楽しむように教卓に片肘をついていた。

 徹はリタの方を盗み見た。リタは、瓜谷の真意を見極めるかのように前方を見つめており、その顔からは賛意も拒否も読み取れない。
 次に楠ノ瀬麻紀を見ようとして、楠ノ瀬本人と目が合った。人の反応を気にするよりも、徹ちゃん自身はどう思ってるの――そう顔に書いてあって、徹の耳が赤くなる。

「徹ちゃんって分かり易いよね」
 意地の悪い声を出す楠ノ瀬に、恨みがましい視線を投げ掛けた後、徹は前を向いた。

「仮装パーティーって、仮面舞踏会みたいなのか?」
 実行委員の三年生が手を上げる。
「ハロウィーンみたいなのですか?」
 今度は一年生だった。黒板を背にした瓜谷は、乗ってきたなとばかりに歯を見せた。

「楠ノ瀬とも相談したんだが、生徒全員でカーニバルみたいなのをしよう。仮装させた生徒を二組に分けて、俺らがそれぞれのチームリーダーになって真っ向勝負をしようぜ」
「仮装っていっても、怪しいマスクを被るようなのじゃなくて、カッコいいやつだから」
 楠ノ瀬が補足する。

「早速、実行委員会を二チームに分けるぞ。くじ引きとジャンケンでどっちがいいか?」
 瓜谷は話が強引なくらい早かった。それでいて、くじ引きかジャンケンか選ばせるあたりがうまい。

 結局くじ引きでチームを分けた。プリティー・チームは楠ノ瀬麻紀を含めて女子だけで五人、ファイヤー・チームは徹とリタを含む五人になった。ほかに照明と音楽、会場運営で五人の計十五人である。
 瓜谷は「俺は司会だ」ということだった。


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://waitingforyouguys.blog7.fc2.com/tb.php/78-2679f904
この記事へのトラックバック


最新記事


