
--年--月--日 --:--


本屋バトン

2011年04月02日 01:58

ご無沙汰しています。久し振りでブログの書き方を忘れかけました。

最近お世話になっている和沢さんのブログで自分の名前を発見し、キャッチさせてもらいました「本屋バトン」です。
えーと、他にも色々ご報告すべき点はあるような気がするのですが、何はともあれ「善は急げ」で回答します!

それでは、ご興味ある方は追記をご覧下さい。
【本屋バトン】

01.本屋さんに行ってどんな本をみますか?

平積みの新刊コーナーはやっぱり気になります。
メインは小説とビジネス書で、たまに語学の参考書とか絵本とか。
ハヤカワ文庫と岩波少年文庫が充実している本屋さんが好みです。


02.雑誌は買っていますか?

定期的に買ってる雑誌はありません。新聞は読んでます。


03.最近よんだ本は?

日米同盟VS中国北朝鮮(文春新書)です。
この答えだけ、思いきり「場違い感」が漂ってる気もしますが。


04.どんな漫画がすきですか?

最近、周りにないので読む機会減りました。最後に読んだのは伊砂さんのです。


05.買って失敗した・・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?

あります。でもとりあえず最後まで読むことの方が多いです。
大逆転の一行があるんじゃないかと、期待してしまうので。


06.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

平均すると月に1万円くらいだと思います。
月に数千円の本1冊と千円以下の本をそれなりに、です。


07.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

買わないのでパス、ということで。


08.おすすめの本があればおしえてください。

チャリング・クロス街84番地―書物を愛する人のための本 (中公文庫)
本屋バトンに縁がある人であれば、本当にお勧めです。
僕はこの本が大好きです。


09.これはよくないよっていう本はありますか?

解説者が作者と馴れ合ってる本。
これ、小説でも意外と多いと感じます。作者の責任というより解説者の佇まいの問題であり、また出版社の姿勢の問題かもです。


10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

週に1回くらいです。
新しい本屋さんを見つけると、どきどきしますね。


11.買ったけど読んでない本ありますか?

あります。英語の本が沢山。
村上春樹さんの小説の英訳をセールのときにまとめて買ったんですが、進みが遅いので読み終わるのはずいぶん先になりそうです。


12.このバトンを5人に

「お好きな方はどうぞ」ということでいいでしょうか?


以上です。和沢さん、バトンありがとうございました!


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://waitingforyouguys.blog7.fc2.com/tb.php/285-561131d8
この記事へのトラックバック


最新記事


