
--年--月--日 --:--


イメージ曲! (同志の方からの頂き物)

2010年04月25日 00:04

 こんばんは。ご無沙汰していますが、元気にやっております。

 先日、twitterでの同志(でいいですよね?)タケカワさんから、凄いプレゼントを頂いてしまいました!
というわけで、久し振りのイレギュラー更新です。

 タケカワさんは創作ゲーム凡才 長浜伝乃輔の日々=Maybe happy Maybe crazyの製作者様です。ブログからもNo music, No lifeという姿勢がひしひし伝ってくるのですが、今回なんと如月の宝玉イメージ曲をセレクト頂いてしまいました。

 いや、正直に言います。こちらからおねだりしました、はい。

 頂いた後、YouTubeのお世話になりながら各曲を聴いたのですが――時に顔がにやけ、時に鳥肌が立ち、そして時に作品が触媒となった化学変化の不思議さに思いを巡らし――です。

 というわけで、幾つかをここでも公開させて頂きます!

   * * * * * * *

 作品のイメージ曲: FLiPのライラ、そしてELLEGARDENのFire Cracker

 異常なほどカッコよい曲。しかも、激しさと静かさが同居してます。最初はELLEGARDENのイメージが勝っていたのですが、ふと気がつくと「それじゃダメなんだ」とライラの歌詞が頭の中で鳴ってたりして。ライラに捕獲されました。

 各キャラのイメージ曲

 瓜谷 悠: DISCO K2 TWINSのJuicy jungle
 杉山想平: シートベルツのASK DNA
 高宮武: NickelbackのJust for
 桐嶋和人: Bivattcheの太陽の真ん中へ
 藤原徹: The offspringのThe meaning of life

 楠ノ瀬麻紀: 木村由姫のLOVE&JOY
 荻原由為: ヴィヴァルディの四季“冬”(第一楽章)
 荻原有理: GLAYの嫉妬 
 リタ・グレンゴールド: Rie fuのROSE

 各曲については、タケカワさんがブログ二発目のオウンゴール。で細やかに解説して頂いています。
 タケカワさんのブログ上は上記だけでなく各キャラ複数曲セレクトされています。しかも荻原有理嬢の箇所では、「3回最初から最後まで読み直したんですけど」とか、Arata♀さんにもセレクトしてもらった(marbleの青空loop)とか書いてあって……もう、感激が恐縮の冷や汗に変わりかねない感じです。
  
 それにしてもこうやって一度に音楽を大量摂取すると、脳内で妄想が爆発して楽しかったです。

「これ聴くと瓜谷先輩思い出すよねー」「あたしもー」、と如月ガールズが話し始めたりとか。
 徹がThe meaning of lifeをヘッドフォンで聴きながら、早朝走り込んでたりとか。
 麻紀ちゃんがLOVE&JOYをカラオケで振り付きで歌ってたりとか。 

   * * * * * * *

 「ドン引きフラグ!心臓バクバク」といいながら書いて頂いたタケカワさんの漢気にこたえねばと、自分でも(誰から質問されていないのに(笑))イメージ曲を考えてみました。
 そして、実はリタだけ浮かんだのですが。

 か な り 自分以外にとっては大暴投だと思います。
 しかし、「自分だけ安全な場所にいるわけにはいかない!」とばかりに書かせて頂きます。 

 それは、蕭亞軒(Elva Hsiao)のBaby Girlという曲でして。
 中華圏の歌姫Elvaですが、それにしてもなぜリタが台湾ポップス……歌詞、よくわからないのに。

 Rie fuのROSEの方が十倍イメージにあってるのですが、作者の脳内ではなぜかこの曲も鳴りました。
 ネット上にアップロードされてるのをみつけましたので、違法サイトじゃないといいなと願いつつ一応台湾のサイトのリンクをつけておきます。Baby Girl

 ご興味ある方、聴いてみて頂けると嬉しいです……


最新記事


