スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトンバトン

2009年10月31日 23:01

 初めての方も、同志の方もご来訪ありがとうございます!
 伊砂さんからバトンをもらって嬉しくなってしまい、早速の更新です。

 以前別の方からもらったバトンは、「物書きとしての力量」を問われるような切れ味があって緊張したのですが、今回は「人として生きる姿勢」が透けて見えるようなバトンで……これもまた緊張です。


絵描きさん&字書きさんバトン

【1】いつもどうやってアイデアを出してますか?

 過去の長編は、最初に1ページくらいのストーリー(粗筋)を作りました。それに合わせてキャラを設定して、今度はキャラを動かして10ページくらいの骨格を作ります。で、その10ページの中でキャラらしい決め台詞?が出て来たところで、本編作成スタート、という感じでした。

【2】アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えてください

 どこかへの移動中、とか。手元にPCも紙もない時に限ってアイディアが浮かぶ気が……

【3】作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

 短編だと3日くらい、長編だと4~5カ月くらいです。少し遅い方です、きっと。

【4】今までで一番嬉しかった感想は?

 やっぱり感想はどれも嬉しいです。あと、絵を頂いたことがあったのですが、その時は感激にのたうち回りました。

【5】尊敬する人は?

 この質問に、キーボードを打つ指が10分くらい止まりました。
 よく考えてみると、最近は手の届かない人よりも身近な人の小さな振る舞いの中に尊敬の眼差しを注ぐことが多いような気が――すいません、今度しっかり人生見つめ直しときます!!

【6】目標とかありますか?

 なりたい職業、というわけではないのですが、「不満を口にしない」……何だか直球大暴投で申し訳ないです。

【7】今書きたいジャンルは?

 女子大生の一人称小説で、男子中学生と30代男との三角関係――というのを半分まで書いてほったらかしなので、これを完成させたいな、と。

【8】 回してくれた人の作品どう思う?

 大好きです! 端正で品がある絵で、でも何か想像というか妄想が膨らむようで(笑)。
あと、設定的には特にジェダさんの新人にして「俊足」という点が、凄くツボです。

【9】お疲れ様でした!

 こちらこそ、ありがとうございました!

【10】最後に回したい絵描き&字書きさんをどうぞ 

 佃木犬星さん、お暇な時にでも是非!お願いします。
[バトンバトン]の続きを読む
スポンサーサイト

整理していたら

2009年10月21日 23:46

 サウンドノベルの作成作業も一段落し、絵師の方に頂いたラフを整理していたら、随分たくさんの絵を描いて頂いていたことに改めて気付きました。
 自分にとってはどれも完成品と変わらぬ宝物でして、今日は幾つか纏めて掲載します。

 説明不要――な気もしますが、上からリタ、徹と麻紀、そして有理です。
 作者というか、もの書きとしては、見ているうちにイメージが膨らんで横に台詞を書きこみたくなるクオリティーです!
[整理していたら]の続きを読む

完成です!

2009年10月17日 10:53

 サウンドノベル、推敲終わりました!
 
 次は、どうやって同志の方に見て頂くか――ですが、今回はiPhone/ iPod Touch用のソフト(App)として作成しました。
 システム面では、iPhone/ iPod Touch用ゲームエンジンであるArtemis Engineを開発した御影様に、すごくお世話になりました。というか、今もお手数をお掛けしてしまっています。

 現在、AppleのiTuneストアへの有料登録準備中で、まだ登録完了には時間がかかりそうですが(数週間??)一足先にサポートページを作りました。
 ご興味ありましたら下記リンクからお越し下さい。新しいスクリーンショットも少しありますので。

 如月の宝玉Visual (←クリック後は、このページから移動しますのでご注意下さい)

 ひとまず今日はご報告まで!

オーラ全開

2009年10月13日 22:34

 今回で画面イメージ(スクリーンショット)の公開も最後です。

 これも以前に下絵を紹介しましたが、着色すると更に迫力増してます。「取り巻きガールズ」の顔が、有為のオーラで消えちゃってます。

 さてサウンドノベルの校正作業の方は、今日もまた誤字を見つけてしまったのですが……次回こそ纏めてのご報告を目指します!
[オーラ全開]の続きを読む

みんなでランチ!

2009年10月09日 23:57

 今回は、前回8月にアップした下絵の着色版です。

 サウンドノベル作成も終盤です。第一稿から約3週間、流れがしっくりこないところの修正や誤字潰しにも目処が立ってきました。

「わかった」と「分かった」と「判った」。「ターコイズブルー」と「ターコイズ・ブルー」。
 表記の揺れも、気になると気になり始め……

 ともあれ、来週くらいには次のステップ(システム関連)に進みたいなと思っています。
[みんなでランチ!]の続きを読む

桐嶋くん危機一髪

2009年10月05日 18:30

 今回は物語後半のシーンです。

 物語の中では思いきり「影」側のシーンであり、以前「やるときはやる」というタイトルで下絵をアップした記事の着色版でもあります。

 それにしてもサウンドノベル、かなり手強くて勉強になります。
 文体もそうなのですが、システム的なところが自分にとっては一からなので。

 「とりあえず版」を仕上げて約2週間、今のところは、いい推敲時間をもらっている感じでポジティブに捉えてます。誤字もしっかり見つかりました、はい。
[桐嶋くん危機一髪]の続きを読む

鼻血が2

2009年10月01日 22:31

 これも以前に下絵をご紹介したシーンの、着色版画面です。
 着色されると、さらに色男ぶりが際立ちますね~。
[鼻血が2]の続きを読む


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。