
--年--月--日 --:--


簡単なご説明

2009年04月15日 00:02

 本来「2回+まえがき・あとがき」で終わるはずだった企画の本当のトリを飾るのは、作者の頂き物です。

 作者がネット上のお二方のサイトSPINGOで数ヶ月前に作品を拝見して以降、敬愛しているUZAMさん、佃木犬星さんのお二人から頂いた絵と文章です。(「同志」として、様ではなく「さん」付けさせて頂きます。)
 
 実力不足の作者にとって余りに過分なもので、自分の作品に対してと思えない(恥ずかしさを超えて冷汗が伝う)内容ですが、お二人の素敵な絵と文章を他の同志の方にも知って頂きたくて、アップ致します。

 まずは是非ご覧下さい!

UZAMさんと佃木犬星さんからの頂き物

2009年04月15日 00:03

UZAMさんからの頂き物

UZAM様からの頂き物





佃木犬星さんからの頂き物

読書感想文・「如月の宝玉」                                                 

 同志を待つ様執筆の「如月の宝玉」は、2009年2月13日の エピローグ/運命の輪を超えて・2 「何と見事な月じゃないか」をもって本編を完結しておられます。

 不思議なご縁があり同志を待つ様(以下、個人的な親しみを込めて“同志様”とお呼びします)ご本人からサイトにお招きいただき、完結直後の、まだぬくもりの残る「如月の宝玉」をイッキ読みできたというのは、私にとってちょっと信じられないくらいの幸運でありました。

 こんなことを言うと同志様に「くすぐったいですよ」と言われそうですが、「如月の宝玉」を通読する前と後とでは、私自身のものの考え方が本当に違うのです。
その感謝を込めて、誠に僭越ではありますが、「如月の宝玉」の感想を述べさせて頂きます。

 こいつ分かってないな、とか、こいつ自分のことを棚に上げて、とか(←すごくありそうでヤバイ)いう表現はあるかもしれませんが、この感想文を書いている者の力不足と、一笑して頂ければ幸いです。

   * * * * *

 本当はデキる男のくせに優柔不断で控えめな主人公・藤原徹が、参宮学園の奇妙な「連」の風習や、「如月の宝玉」争奪戦に巻き込まれながら、周囲の少年少女たちとともに成長していく、学園バトルアクション。

 これだけアオリを書いてみると、いかに「如月の宝玉」が王道をいった小説であるかが分かります。

 同志様ご本人は「男の妄想です…」なんて謙遜されておられましたが、もしかすると王道であることに、ご本人も若干の照れを感じておられるのかもしれません。

 正直、私も小説を投稿するハシクレとして「王道」を敬遠する癖があります。

 「王道」モノは、分かり易い、とっつき易い、すぐにストーリーに入っていける、基本的に需要が多い、大幅な破綻が起こりにくい、などという安定感がある一方、書きつくされている、ありがち、印象に残らない、その他大勢に埋没するといった、ハイリスクも背負います。

 投稿では特にハイリスクの方に目が行ってしまって、私などはどうしても王道から斜め45度外れた、コシャクな方向に行ってしまうのです。(そして玉砕する、と。)

 しかし、王道ど真ん中を突っ切っている「如月の宝玉」が、どこかで見た、完全にカテゴライズ化された学園小説であったかと言えば、答えはNOです。
 そうではないからこそ、ここまで(んまあ奥様、1万ヒットですってよ!)読者を集めたのでしょう。

 その秘密は、ストーリー×キャラ×文章それぞれが、きちんと、正しく、軽くK点を超えて飛んだことにあるのではないかと私は思います。

 つまり、

①しっかりと読者を引き付けるストーリー構成(どんでん返しもあるかも)

②その場を“生き”ているキャラクターたち(キャラ萌え小説だと思ったら大間違い)

③裏づけのしっかりした世界観(この学園超通いたいッス)

④安定し、読み易い、確かな文章力(読んだ方なら分かるはず。)

 この4つが、ラストまで互いに重なり、高めあっているのです。面白くないわけがない。

 この中で、私は個人的に④の部分について特筆したいと思います。
 
 文章というものは、非常に地味な部分です。素人考えの披露になり恐縮ですが、私は、文章は車のエンジンだと思っています。

 ついでですから、車窓から見える風景がストーリー、一緒にドライブをする同乗者たちがキャラクターであると定義しましょう。

 このドライブにおいて、車はただの乗り物であり、エンジンがしっかりしているなんてことは、いわば当たり前の事です。いいエンジンだった、なんて誰も感想は言いません。が、エンジンの調子が悪くて、時々止まったり火を噴いたりするようだったら、おちおち旅も楽しめないのです。乗っている者は、車の音ばかり気になってドキドキしてしまう。しまいには途中で止まって、旅行は終了するかもしれません。

 では、「如月の宝玉」のエンジンは、どうだったか。

 とても、とても、雑音が少なかったのです。

 キャラクターたちのおしゃべりがエンジンの騒音に邪魔されることなく、まっすぐに聞こえてきました。まるで、彼らの心の声まで手に取るように。

 徹ちゃんの優柔不断さに有為なみにイラっときたり、リタの哀しいほどの凛々しさに、セシルさん気分になってモニタの前でグっと拳を握ったり。夏の日、高宮と連れ立った有理が徹に出くわすという意外なシーンで、私たちは彼女をただのありがちなヒロインではなく、一人の生きたオンナノコとして認識できたということもありましたっけ。ああ、瓜谷&楠ノ瀬の連は良いですね。彼らのどっちかが出てくるとすごくホっとした。

 ……そういうことに、何の雑念もなく集中できたのです。

 滑るようにスムーズな走行は、そうしたキャラクターたちの日常的でいて幻想的な風景を、次々と見せてくれました。
 時には過去、時には現在、時には夢にさえ行きつ戻りつする結構ハードな運転でありながら、読者が不安を感じなかったのは、これすべて同志様の運転技術と、車の性能ゆえでしょう。

 雑音が少ない文章。洗練され、余分なところを省いて美しく推敲された文章。

 何度も言うようですが、美しく正しい文章ほど「当たり前」に見えて、それが素晴らしいということに気づかない。私はあえて、そこに拍手を贈りたいと思います。



 今、私たちは「如月の宝玉」を通読して、旅の終着点まで着きました。

 キャラクターたちに起こった出来事は、楽しいことばかりではなくて、むしろ切なく、胸が詰まるようなことが多くありました。女性読者は特にそう思ったんじゃないかと――荻原姉妹よりもリタに思いっきり肩入れしていたのはあたしだけでしょうか――思います。

 少し寂しくて、でもふんわりと暖かい春の空気を、キャラクターたちと胸いっぱいに深呼吸しながら、旅は終わりました。

 同志様。素敵な数日を、ありがとうございます。運転お疲れ様でした。

 幸い、旅をともにしたキャラクターたちはとても元気で、月の裏側でスピンオフしたり、これまでのアルバムの隙間を埋めたりしているようです。こちらにも楽しく、セシルさん気分で(またか)目を細めている次第です。

 同志様の今後のご活躍(というか、もう始動されてますよね)を、今後も楽しみにしています。またあたしたちをどこかに連れていって下さいね。

   * * * * *

 最後に、冒頭で「私自身、ものの考えが変わりました」と申し上げました。

 おはずかしながら、そのビフォア・アフターを告白して、感想文を終えたいと思います。

***************

 Before 「王道→ネタがないみたいで、ちょっと書きたくない……」

 After 「王道→どれだけ人間が書けているかの真っ向勝負。面白そう」


 Before 「web小説→いろいろありすぎて、何がウケるのかわからん」

 After 「web小説→webであろうと何であろうと、良い小説は、受け入れられる。」


2009/04/08 佃木犬星

うまくお伝えできるか自信はないのですが

2009年04月15日 00:05

 以下は作者(=同志を待つ)の駄文となりますが、お二人から作品を頂いた時の感激を書き留めておきたい一心で記します。


☆ UZAMさんからの頂き物について

 挑戦校園伝説与禁忌、探尋青春的秘密

 突然の中国語ですみません。しかも作者は中国語がよく判っていません――
 ですが、目にした時に作者なりに感じ取るイメージがあるのも事実です。

 実はこれは、恩田陸氏の処女作「六番目の小夜子」の台湾版の紹介の一部です(漢字は日本語に直しています)。紹介文ではその後、「充満不安、恐懼、苦悶、清新、可愛的校園青春」、と続きます。

 「六番目の小夜子」が先人の作品へのオマージュになっていることは恩田氏自身が述べていますが、その観点から言えば「如月の宝玉」は、「六番目の小夜子」への尊敬を込めたオマージュでもありました。

 何故こんなことを書くかというと、UZAMさんから絵を頂いてそのことに改めて気付かされたからです。

 UZAMさんは、自分が一読者としてお邪魔する小説・イラストサイトの絵師として、存分に腕をふるっていらっしゃる方です。そこでいつも、「腰を抜かさんばかりの」訴求力を持ったイラストを拝見していました。

 今回絵を頂いた時に感じたのも、凄いものを頂いてしまったという衝撃でした。

 如月の宝玉の登場人物達はこの絵の中で、物語の作者ですら与え切れなかった「生きている者だけが持つ命の瑞々しさ」に溢れ、春の空気を全身で満喫しています。

 この点だけでも作者は感動したのですが、ずっと眺めるうちにそれだけでは説明しきれないもの――作中の彼ら彼女らが未だ気付かぬ、「何時か訪れる少年・少女時代の終わりの予感」――まで作者の心中に渦巻き出してしまったことが、真の衝撃でした。

 この「終わりの予感」なるものは、UZAMさんの絵の射程には本来入っておらず、受け手である作者側の勝手な化学反応だろうと思います。

 が、春のシーンとして見事に、余りに見事に切り取られているため、作者はこの光景がセピア色に変わった時までを想像させられ、当初自分が「六番目の小夜子」へのオマージュとして何を書きたかったかを思い出させられ――

 そして心を貫かれてしまったのです。

   * * * * * * * *
  
 すみません、リタの黒タイツ萌え過ぎ……とか、UZAMさん画集出してくれないかな、とか書くべきことは沢山あると判っているのですが、心からの感謝を表現しようとしたらこんな文章になってしまいました。恥ずかしいです……



☆ 佃木犬星さんからの頂き物について

 自分は佃木さんの小説の一ファンです。
 自分の作品を登録している小説検索サイトさんを覗いてみて、「まだらひめ」という何とも魅力的なタイトルに引き寄せられてしまった一ファンでした。

 UZAMさんの絵の素晴らしさについては、表現媒体の違いもあり拙文で何とかそれをお伝えしようと試みたのですが、佃木さんの文章に対しては、同じ土俵の上でどう書けば気持ちを伝えられるか立ちつくしている状態です。

 なので今回は敢えて、短い言葉の中に込めさせて頂きます。

 主人公の台詞に似てきてしまうのは、地が出てしまっているため自然なことと笑ってお許し下さい。というわけで――

 今まで自分なりに前のめって書いてきて、こんな素敵な感想を頂けたことが幸せです!!

   * * * * * * * *

 すみません、ベタベタです……でもファンレターというのは、いつでもベタベタなはずなので。



 最後になりますが、お二人とも本当にありがとうございました。


 
★ 補足

ブログ上への掲載にあたって、佃木さんから頂いた文章のレイアウト等、若干修正を加えさせて頂きました。これによる全責任は作者である「同志を待つ」にございます。

那由!

2009年12月18日 00:12

 こんばんは。

 最近、如月の宝玉本編には登場しないキャラを使って、気が向くままに落書き風の文章を楽しんでいたところ――頂いちゃいました!
 
 六式都市の伊砂さんから、番外編のキャラである葛原那由のデザインを頂戴してしまいました。
 伊砂さんにはサウンドノベル作成でものすごくお世話になったのですが、その時と変わらぬハイクオリティーの作品に、ただただ感謝&憧れです。

 今日は頂いているデザインのうち幾つかをアップしますが、まさに作者のイメージどおり――というか、こんなにクリアにイメージできてませんでした(笑)。中には「リタの天敵」(!)である那由に相応しい構図まであって、もう家宝にしたい感じです。
 
 伊砂さん、ありがとうございました!!
[那由!]の続きを読む

コラボ作品書いて頂きました!

2010年09月16日 00:27

 こんばんは。

 本サイトでもリンクさせて頂いている「いき♂」さんに、ご自身のサイトの22222Hitの企画として、コラボ短編 橙色のそよ風 をお願いして書いて頂きました! (改めましていき♂さん、サイトのご盛況おめでとうございます!)

 いきさんの人気作品「ナジア・ハンター」の主人公ユーリたちが「如月の宝玉」の舞台に顔を出すという、いわばお楽しみ&お約束企画――なのに、中身がすごい!!
 息をもつかせぬ導入部から、季節を感じさせる日常描写、そして舞台は一気に参宮学園の文化祭へ。
 
 女の子と二人で歩くシーン、風の匂い、そして短い文章を効果的に混ぜることで刻むリズム。
 自分的には「大好物」が揃っております。しかも本編の台詞まで踏まえて頂き、本当に感謝です。  

 それにしてもリカちゃん、参宮学園の行事に詳しいです。ポイント高すぎです(笑)。 

 ぜひぜひ、皆さまもお読み下さい!


最新記事


